SSブログ

金融系につよい社長さん [日記]

スポンサードリンク




今日は知り合いの紹介で、ある会社の社長さんと会う機会を頂きました。その社長さん自身は25歳で起業をして、約20年間会社経営をしている人でした。

現在行っている事業は保険積立ということで保険について色々と教えてもらいました。

僕が一番印象に残っていることは保険に対する日本と欧米諸国との考え方の違いです。

日本の保険に対する考え方はリスクに対する保険をかけること。
例えば、病気や死亡、などにかけることが多い。

一方欧米諸国は生きるためにかける保険を選ぶ。
自分のライフスタイルで今後かかるであろうお金を増やすための保険、
老後ゆとりのある生活を送るための保険。

日本でいう投資にも近い積立保険という考え方でした。

しかし、現状の日本では金を稼ぐことができてもお金を増やすことが難しいです。

理由としてはいくつかありますが、

・デフレ
・円安い
・金利の低さ

が大きなところでしょうか。
実際シンガポールの積立では年利10%前後、で福利で運用出来るようです。

情報って知っているか知らないかだけですけど、それが人生に大きな差を作ることも
あるのだなぁということを実感しました。

こういう機会って最近多くなかったのでいい刺激をもらうことが出来ました♪


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。